color×2

自分なりに学んだ事を記すところ

unityのコードの文字化けをどうにかする

こちらのサイトが大変参考になりました!

bluebirdofoz.hatenablog.com

今のところ実害は無いのですが、プレビューみたいなところでスクリプトを見る時、日本語が文字化けしているのが気になってしょうがなかった。

既存のスクリプト文字コードを変換してから、新しいスクリプトもその文字コードに勝手に変換してもらえるようにしようと思ったのですが、めんどくさくてもっと楽なのが無いか探していたところ、こちらのサイトを発見。

noracle.jp

VisualStudioの .editorconfig を使うのがスマートでオススメです!

これもめんどそうに見えたんですが、よく調べると結構簡単だった。

まずはVisualStudioの.slnファイルと同じ場所にeditorconfigファイルを作ります。

最初どうやって作るねんと思ったんですが、テキストファイルを新規作成して.txtを消して『.editorconfig』という名前で保存したらいけました。ゴリ押しですが。
これをVisualStudioで開きます。

開く前か後に.editorconfigを認知しますか?的なものが上の方に出てくるのでOKしてください。

あとはこれを入力すれば終わりです。

root = true

[*.cs]
charset = utf-8-bom

試しにスクリプトを新規作成すると…

日本語が文字化けしないようになりました!!